よくある質問、Q&A

レッスンを行うことが出来ません。どうすればいいですか?


よくあるトラブルと解決方法

トラブルのほとんどはパソコンや接続している各機器を正しく設定するだけで解決いたします。
レッスンを行われる前にチャットテストを行うことをお勧めします。チャットテストの方法については受講者チャットテストまたは講師チャットテストをご確認下さい。

1.お使いのブラウザが推奨環境とは違う
ゲーマーズハイの推奨ブラウザはGoogle Chromeと Firefoxです。それ以外のブラウザ(Internet Explore, Microsoft Edge, Safari等)ではレッスンを行うことが出来ません。

各推奨ブラウザのダウンロードは以下のリンクから行えます。
Fire Foxの最新版
Google Chromeの最新版

2.メッセージチャットが正常に利用できない
ゲーマーズハイでは推奨ブラウザの中でも最新版のご利用を推奨しています。最新版以外の旧バージョンでは、問題が発生する可能性もございますので、下記リンクよりブラウザを最新版に更新してご利用ください。

Firefox最新版への更新
Google Chrome最新版への更新

また、JavaScriptがブラウザの設定により無効になっている場合は、レッスンルームの利用が正常に行えないことがあるため、各ブラウザの設定でJavaScriptを有効にして頂く必要があります。

FirefoxでJavaScriptを有効にする方法
(1)アドレスバーにabout:configと入力し、Enterキーを押します。
(2)警告メッセージが表示された場合は『細心の注意を払って使用する』をクリックしてください。
(3)検索フォームでjavascript.enabledを検索します。
(4)設定『javascript.enabled』を切り替えを右クリックして『切り替え』を選択するか、ダブルクリックして、その値を『false』から『true』に変更します。
(5)最後にブラウザの『このページを再読み込みします』というボタンをクリックしてページを再読み込みすることで完了します。

Google ChromeでJavaScriptを有効にする方法
(1)ブラウザのメニューから『Customize and control Google Chrome』をクリックし、『Settings』を選択して下さい。
(2)『Settings』という項目にある『Show advanced settings...』をクリックします。
(3)『Privacy』内の『Content settings...』をクリックします。
(4)ダイアログが開きましたら『JavaScript』という項目を探し、『Allow all sites to run JavaScript (recommended)』を選択します。
(5)『OK』ボタンをクリックして閉じます。
(6)『Settings』タブを閉じます。
(7)最後にWebブラウザーの『Reload this page』というボタンをクリックしWebページを再読み込みすることで完了します。

3.カメラ、マイクが反応していない
お使いのパソコンがカメラやマイクが埋め込まれているタイプのものか、埋め込まれていない場合はカメラやマイクが正しく接続されているかご確認ください。

カメラやマイクが埋め込まれている場合や、正しく接続されている場合は、ブラウザの設定によりカメラやマイクへのアクセスが許可されていない可能性があります。
以下のリンクよりカメラやマイクへのアクセスの許可の方法をご確認の上、ゲーマーズハイのカメラやマイクへのアクセスを許可してください。

Firefoxの場合
Google Chromeの場合

上記を行っても改善されない場合はデバイスドライバーの更新をして頂くことで問題が解決する可能性があります。デバイスドライバーの更新の方法は以下のリンクよりご確認下さい。

デバイスドライバー更新方法

4. レッスンの通信が正常に行われない
公共の場所からアクセスされている場合、インターネット環境によってはセキュリティにより通信が制限されている可能性があります。インターネット接続環境を変えて接続することで、問題が解決する可能性があります。

上記の方法でも問題が解決しない場合は、セキュリティソフトにより通信が制限されている可能性があります。セキュリティソフトをOFFにして頂くか、セキュリティソフトのホワイトリストにgamershi.comを追加することで問題が解決することがあります。
※セキュリティソフトをOFFにされる場合は自己責任の下で行って下さい。セキュリティソフトをOFFにしたことにより発生した問題については、弊社は一切の責任を負いません。
また、セキュリティソフトをOFFにした後に必ず再度ONにすることを忘れないでください。
ホワイトリストへの追加の方法は各セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。

上記の方法を試して頂いても問題が解決されない場合は、インターネットの回線速度が不足している可能性がございます。
ゲーマーズハイのレッスンのご利用では有線LAN接続で5Mbps以上の環境を推奨しています。詳細な推奨環境についてはレッスンの推奨環境はありますか?をご確認下さい。

5.1~4の方法で解決しない場合
1~4の方法を試されても問題が解決しない場合は、複数のタブやブラウザを開いていることで、パソコンのメモリの使用量が多くなりすぎていることにより問題が発生している可能性があります。
必要のないブラウザやタブを閉じてページを再読み込みして問題が解決するかご確認下さい。

また、Skype等のアプリを同時にご利用されている場合にも問題が発生する場合がございます。アプリを閉じてページを再読み込みして問題が解決するかご確認下さい。

上記の方法を行っても問題が解決しない場合は、パソコンを再起動してください。パソコンの再起動により問題が解決する場合があります。

パソコンの再起動を行っても問題が解決しない場合は、こちらからお問い合わせください。